<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

親子の絆

近郊の池でカイツブリの親子の様子を見てますと、癒されます、
f0305401_6251720.jpg
f0305401_6252836.jpg
f0305401_6254028.jpg
f0305401_6254341.jpg
f0305401_6255473.jpg
f0305401_626439.jpg
f0305401_6261734.jpg


by kaxkaki-131021 | 2014-08-31 06:27 | カイツブリ
2014年 08月 30日

葉の陰でなかなか撮れません、

昨日、ツツドリを見に行きました、カメラマンが沢山来ていました、狙いのツツドリは桜の毛虫を食べによく現れますが、葉の陰で姿が見えません、全身の写真は撮れませんでしたが、楽しめました、カイツブリの親子も見ることが出来ました、また後日もう少し桜の葉が落ちたころ再挑戦したいと思います、
f0305401_645037.jpg
f0305401_6465011.jpg
f0305401_6462042.jpg

カイツブリ
f0305401_6461468.jpg
f0305401_6473342.jpg


by kaxkaki-131021 | 2014-08-30 06:47 | ツツドリ
2014年 08月 26日

探鳥。そろそろ、行きますか、

このところ、カメラを持つ機会がなく、ブログも更新できませんので、在庫からキビタキ投稿します、9月になれば立ち寄りの小鳥たちが楽しませてくれると思います、
f0305401_1614232.jpg

f0305401_16144753.jpg
f0305401_16145938.jpg
f0305401_16153663.jpg


by kaxkaki-131021 | 2014-08-26 16:17 | キビタキ
2014年 08月 25日

スイレン、今が見ごろ、

先日23日足利フラワーパークにスイレンを見に行ってきました、この日は丁度フラワーパークのお祭りで、無料でした、毎年広くなるこのテーマパークに感心してます、夏休み中の子供たちが、水場で楽しく遊んでいる様子は元気をもらえます、
f0305401_551499.jpg
f0305401_552190.jpg
f0305401_5521238.jpg
f0305401_5521384.jpg
f0305401_5523114.jpg
f0305401_552434.jpg
f0305401_553355.jpg
f0305401_5531626.jpg
f0305401_5532379.jpg

小さなコンデジで撮影

by kaxkaki-131021 | 2014-08-25 05:56 |
2014年 08月 22日

探鳥、暑くて出来ません、

広島の土石流、余りにもひどい被害に呆然としてます、亡くなられた方のご冥福をお祈りしますと共に行方不明者の一刻も早い救命を祈ります、私も数年前に仕事上の縁が有り、広島因島に1年余り住んだことが有りますが、関東のように広い平らな所は余りなく、海と山の間の狭い所が住宅地で裏が崖とか、山とか、尾道を見れば分かるように山肌に住宅が建っています、地盤が弱ければ、甚大な被害に襲われます、今年は豪雨による被害が多く、気象の条件が変化した様に思います、亜熱帯気候の様な日本列島になるのは困りますが、自然の力にはどうにもなりません、毎日の高温に家でぐったりしていますが、早くまた探鳥を楽しみたいと思っています、、ブログも止まったままですので、5月の奥日光でのミソサザイを投稿します、暑さに負けないようにしましょう、
f0305401_74258100.jpg
f0305401_74398.jpg
f0305401_7431975.jpg
f0305401_7433199.jpg
f0305401_7434367.jpg
f0305401_744293.jpg

残暑お見舞い申し上げます、

by kaxkaki-131021 | 2014-08-22 07:46 | ミソサザイ
2014年 08月 16日

サンコウチョウの巣、小さい、

サンコウチョウの巣の記録です、今期はサンコウチョウの巣を2箇所探すことが出来ましたが、その中の1つ、異常気象の突風、豪雨に耐えられなく、雛は孵りましたが、巣立ち直前に枯れ枝に作った巣が落下、雛がどうなったかは確認で来ませんでしたが、何とか生き延びてくれたと信じています、そのときに落下した巣のサイズを測りましたがなんとこんな小さい巣に2-3羽が精一杯のような気がしました、

巣作りの時、、高さ20m弱、
f0305401_6472090.jpg

雛は元気、巣立ち直前、枝が折れて落下直前、この後豪雨、突風で落下
f0305401_649622.jpg

落下した巣のサイズです
f0305401_7555846.jpg


by kaxkaki-131021 | 2014-08-16 06:52 | サンコウチョウ
2014年 08月 14日

公園探鳥しましたが、、

久しぶりに、いつもの公園へ、運動不足ですので山の途中まで歩きました、もちろん探鳥ですが結果はスズメ、セグロセキレイ、だけでした、、

スズメの子
f0305401_5472586.jpg
f0305401_5473850.jpg

セグロセキレイ
f0305401_5482394.jpg

コシアキトンボ
f0305401_54966.jpg

ミソハギ
f0305401_5493924.jpg

f0305401_5501794.jpg

ハギ 
f0305401_5503696.jpg

キツネノカミソリ
f0305401_5511280.jpg


by kaxkaki-131021 | 2014-08-14 05:55 | 探鳥
2014年 08月 13日

今期の秋、立ち寄りはどうですかね?

この所、撮る鳥も余り居ません、お盆が過ぎれば、朝晩は涼しくなり、秋の立ち寄りの小鳥たちが見られるようになります、この秋は期待できそうです、、投稿画像は平成24年9月24日のキビタキです、この時期から冬にかけて小鳥達も綺麗な毛並みになります、昨年が余りにも小鳥たちが見られず、1年おきならば今年は良いかもしれませんね、
f0305401_6562963.jpg
f0305401_6564137.jpg
f0305401_6565940.jpg
f0305401_657113.jpg
f0305401_6572366.jpg
f0305401_657527.jpg
f0305401_65847.jpg

メス
f0305401_6584441.jpg


by kaxkaki-131021 | 2014-08-13 07:00 | キビタキ
2014年 08月 12日

アオバズク、動きがありませんね、

3羽の雛と親が仲良く並んでいましたが、たまに目を開ける程度、目を開けた、、羽を広げたと、カメラマンが動く、鳥を見るより、鳥に見られてる様です、こんな至近距離で撮れるのは余り無いでしょうね、、皆さん楽しんでました、無事に育ってほしいです、、
f0305401_8584740.jpg
f0305401_8591212.jpg
f0305401_8592877.jpg
f0305401_8594376.jpg
f0305401_8595753.jpg
f0305401_901368.jpg
f0305401_902950.jpg
f0305401_904553.jpg
f0305401_91325.jpg
f0305401_911854.jpg


by kaxkaki-131021 | 2014-08-12 09:02 | アオバズク
2014年 08月 11日

今期、ヤマガラはどうだろうか、期待しつつ、、

平成24年9月20日の画像ですが、この年はヤマガラ他、小鳥が多く、楽しませてくれました、昨年平成25年はNGで小鳥類は、余り見られませんでした、今期平成26年はどうだろうか、ヤマガラの好きなエゴの実は沢山実ってるので期待できそうです、山中を歩きながらの探鳥が出来るこの秋を楽しみにしてます、

平成24年9月20日のヤマガラがエゴの実を、、
f0305401_5352183.jpg
f0305401_5353118.jpg
f0305401_5354584.jpg
f0305401_5355843.jpg
f0305401_5361074.jpg
f0305401_5362152.jpg
f0305401_5363936.jpg
f0305401_5365227.jpg
f0305401_53749.jpg


by kaxkaki-131021 | 2014-08-11 05:38 | ヤマガラ