ぶらり探鳥

kakitori.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

胸の青い幼鳥、

家の前の川に来るカワセミ、、胸が青い色した幼鳥、本来なら黒っぽい色した胸からお腹ですが、成長になると赤っぽくなりますが、珍しいですね、
f0305401_61097.jpg
f0305401_611265.jpg
f0305401_612575.jpg
f0305401_613634.jpg
f0305401_614987.jpg


by kaxkaki-131021 | 2014-07-31 06:05 | カワセミ
2014年 07月 30日

アオバズク、いまだ巣立ちしない、

昨日も確認したが、いまだに雛は現れません、オスが見張りしたままです、早く姿見せてよー

いつもの姿のオス、
f0305401_605813.jpg
f0305401_611079.jpg
f0305401_613096.jpg
f0305401_614214.jpg
f0305401_615562.jpg


by kaxkaki-131021 | 2014-07-30 06:02 | アオバズク
2014年 07月 29日

サンコウチョウの度重なる災難、

サンコウチョウ、雛が孵化して7日目より撮影開始、(27日は孵化後8日目)、、27日、日曜日の午後、すさまじい雷雨と突風に仲間のカメラマンも逃げるのに精一杯、、、巣は雛はどうなっただろうと、、昨日28日、仲間と行ってみると、巣がない、、下を探すが見当たらず、、、雛は落ちてないか探すが、、見当たらない、、、すると仲間が巣がぶる下がってると発見、巣は生木でなく、枯れた枝に作ってあったので、条件は最悪でした、
、すると親の声、、でも巣には来ない、、しばらく様子を見るが、親も来なくなり、断念した、、強風で巣が落下する際に投げ出されたか、、、うまく、何処かに飛び出たか、、巣立ちしても良いころでしたので、、、でも消息は不明、、、2羽確認された雛、、何とか生き延びるように願い、皆さんで撤退しました、

7月1日巣作り発見時(枯れ枝に巣)
f0305401_705856.jpg
f0305401_711032.jpg
f0305401_712666.jpg

孵化7日目(下の元の枝が折れています、巣は上の枝に引っかかりぶる下がってる状態)
f0305401_735680.jpg
f0305401_74733.jpg
f0305401_743179.jpg
f0305401_744417.jpg

産卵から孵化までの間天候の荒れた日が多かったので枯れ枝に作った巣がまずかった、、巣を支える元の所が、折れてしまい、、27日の豪雨、強風さえなければ、、あと2日くらいで、巣立ったのに、と、悔やみます

by kaxkaki-131021 | 2014-07-29 07:12 | サンコウチョウ
2014年 07月 28日

今期最後のサンコウチョウの姿

今期もサンコウチョウの美しい姿に魅せられました、子育ての難しさに、はらはらしながら観察しましたが、この最後の子育ても、昨日午後の豪雨、突風による被害は、、巣は落ちなかったか、雛は大丈夫だったか、今日確認したいと思います、無事でありますように、、、、

雛とオス
f0305401_681265.jpg
f0305401_68273.jpg

オスの餌の捕獲
f0305401_693046.jpg
f0305401_695199.jpg
f0305401_610976.jpg

オス、、子育ての合間
f0305401_611455.jpg
f0305401_611438.jpg


by kaxkaki-131021 | 2014-07-28 06:13 | サンコウチョウ
2014年 07月 27日

頭の毛が抜け出しました、

サンコウチョウのトヤが始まりました、子育て最後の今の時期、特にオスの特徴ある頭の冠部分からトヤが始まり本来のあの美しいサンコウチョウのオスの姿は惨めになる時期です、

巣に戻る前のホバーリング姿
f0305401_623241.jpg
f0305401_62453.jpg
f0305401_625842.jpg
f0305401_631630.jpg
f0305401_633364.jpg

オスの餌やり
f0305401_645239.jpg
f0305401_65835.jpg
f0305401_652561.jpg
f0305401_65585.jpg

メスの餌やり
f0305401_665614.jpg


by kaxkaki-131021 | 2014-07-27 06:08 | サンコウチョウ
2014年 07月 26日

カワセミも暑くて水浴び、、、

カワセミもこの暑さで、水浴びが多くなっています、午後が多く同じ枝に止まり、飛び込んでは、毛ずくろいの繰り返し、飛び出し、飛びつきを狙いますが、なかなかうまく撮れません、自宅庭から木の下で、涼みながらカワセミ観察が出来るなんて、贅沢ですね、、、
飛び出し
f0305401_5552237.jpg

飛びつき
f0305401_5562052.jpg

f0305401_5582059.jpg
f0305401_5583941.jpg
f0305401_559368.jpg
f0305401_5592229.jpg

毛ずくろい
f0305401_6104.jpg
f0305401_61207.jpg


by kaxkaki-131021 | 2014-07-26 06:02 | カワセミ
2014年 07月 25日

カワセミ、親子、来ました、、

自宅前、ここ数日、カワセミ親子が来ます、子供の方が少し大きいような気がします、お腹が黒く、足が黒いので判断できます、オス親と2羽の子供です、、

子供の2羽止まりです
f0305401_6301980.jpg

親子です、
f0305401_631143.jpg
f0305401_632467.jpg

子供です
f0305401_633035.jpg
f0305401_6332013.jpg
f0305401_6333585.jpg
f0305401_633475.jpg


by kaxkaki-131021 | 2014-07-25 06:35 | カワセミ
2014年 07月 24日

カワセミ、子供2羽連れて来ました、

自宅前の川に来るカワセミ、昨日は2羽の子供を連れて来ました、オス親と、子供(幼鳥)2羽、並んだ写真は撮れませんでしたが、親は子育てで疲れた様子、子供は綺麗な毛並みで、、立派に育ちました、子供もヤゴを捕り食べていました、、

親オス(子育てで疲れた様子)
f0305401_635658.jpg
f0305401_64654.jpg

子供、、ヤゴを捕りたべる
f0305401_65617.jpg
f0305401_651817.jpg
f0305401_653663.jpg
f0305401_654889.jpg

幼鳥の綺麗な姿
f0305401_66536.jpg
f0305401_67696.jpg
f0305401_672024.jpg


by kaxkaki-131021 | 2014-07-24 06:08 | カワセミ
2014年 07月 23日

カイツブリ親子、楽しそう、、、

大きな沼にカイツブリの親子を見に行きました、子供が背中に乗り泳ぐ姿をと、思いつつ、でも、もう既に子供も大きく、その姿は見られませんでしたが、浮き巣で親子が楽しそうにしている姿が見られました、、、何しろ遠いので、まして子供の姿はよく解像してませんが、、
f0305401_622966.jpg
f0305401_624149.jpg
f0305401_625414.jpg
f0305401_6378.jpg
f0305401_631958.jpg
f0305401_633253.jpg
f0305401_634492.jpg


by kaxkaki-131021 | 2014-07-23 06:04 | カイツブリ
2014年 07月 22日

アオバズク雛が可愛い、、

毎年この場所で営巣するアオバズク、今年は2羽、少ないですが雛は可愛いですね、以前近くの林で見た雛は小さく、小さいコーヒー缶くらいでした、育つ環境により大きさも変わるんですね、大きくなってから巣立つんですね、、、
f0305401_5512526.jpg
f0305401_5514553.jpg
f0305401_552511.jpg
f0305401_5521840.jpg
f0305401_552348.jpg
f0305401_5524874.jpg
f0305401_553322.jpg
f0305401_5531851.jpg
f0305401_5533816.jpg


by kaxkaki-131021 | 2014-07-22 05:55 | アオバズク